ショートカットの私は、月イチを目安に美容院へ通っていました。
髪が伸びたというよりも、「月末が近づいてきたから行かなくちゃ」という感覚です。
最近はあっという間に「もう月末だわ!」と思い、割と美容院に通うことが面倒に感じられたので、ベリーショートにしてみました。
そうすれば、伸びる猶予がたくさんできると思ったからです。
美容院に行くペースが1か月半~2か月半くらいに伸びました。
短いと見苦しくなり辛いので、間遠になるというわけです。
でも、カット終わりに美容師さんが「次は●月の中旬くらいかな。予約を入れておきましょうか?」と言われると、「いえ、また連絡します」と意地を張る私。
でも結局は、美容師さんが言った時期になるんです。
素直に予約を「お願いします」って言えばいいものの、わざわざ後日にするもんだから希望の日に予約が入らなかったりすることも。
しかしながら、最近は別のことを感じています。
美容師さんが「●月の中旬」と言った言葉が潜在的に頭の中に残っていて、その時期が近付くと「予約を取らなきゃ」という気になってしまうんじゃないかと。
実際に、その時期でもカットをしなくちゃダメなほどには伸びていないんです。
これって、マインドコントロール?
いや、大袈裟か・・・。